

第1804回「カレーに入っている具、何が好き?」
カレーの具。
定番で言えばもちろんニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、なのだろうが、好きか?と言われると好きも嫌いもない、という気がしてしまう。

ではカレーの具として他に追加したくなるもの、と言えばなんだろう。

まず浮かんだのがナス。
とろんと溶けかけなのがいい。

そしてトッピングと言えば外せない、チーズ。
最近ではカレー専用の粉チーズなるものも売っているらしい。
自分は粉チーズよりも細かく刻まれたとろけるチーズの方が好みだ。

野菜不足が気になるときはホウレンソウ。
これもシャキシャキよりは少し柔らか目が好きだ。

と考えると、自分の好きなカレーの具は、ルーに溶け込むとろける感のあるもの、なのだろうな。

FC2 トラックバックテーマ:「カレーに入っている具、何が好き?」




02/01. 07:00 [ 雑談 ] CM0. TB0 . TOP ▲
第1788回「冬の花といえば何ですか?」
冬の花、と言えば寒椿。
深く降り積もった白い雪の中でそこだけ赤い色彩を放つ風景…

というのが頭に浮かぶのだが、これはあくまでイメージ。
実際にそういう光景をみたことがあるわけではない。

ツバキの北限は青森県のようだから、きっとそのあたりであればそんな風景を目にすることができるのだろう。


FC2トラックバックテーマ 第1788回「冬の花といえば何ですか?」



12/16. 06:59 [ 雑談 ] CM0. TB0 . TOP ▲
第1781回「一番かわいい!と思う動物」
鳥!!

自分は、犬派でも猫派でもなく、鳥派である。
あのふわふわとした羽毛、優しい瞳、手乗りになる種の甘え上手さ。

猛禽類にはかわいさよりもカッコ良さを感じるが、コノハズクなどは小さな身体にくりっとした目がもうたまらないのである。
幼い頃は大人になったら鳥になりたいと思い、
少し大きくなってからはいつか金持ちになったら、家を建てて鳥専用の部屋を作って暮らしたい、
と夢見ていたものだ。

まぁ、残念ながら金持ちにはならなかったので、家の鳥は相変わらず鳥かごの中、ではあるが。


FC2 トラックバックテーマ:「一番かわいい!と思う動物」




12/02. 04:33 [ 雑談 ] CM0. TB0 . TOP ▲
第1777回「鍋に欠かせない具材は?」
おでん、なら大根なんだけどな。
鍋、と言われると案外難しい。
でもやっぱ、「白菜」かな。

むかしは鍋の白菜がキライだった。
親に「甘くて美味しいから食べてごらん」
と言われ、食べても甘さは感じなかったが
「うん、甘いね」
と答えた記憶がある。

で、いつの間に白菜は鍋に必須項目になったのだろうなぁ、私の中で?
最近では水菜も欠かせない。

FC2 トラックバックテーマ:「鍋に欠かせない具材は?」




11/16. 07:11 [ 雑談 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
